ある日突然、YouTubeにログインできなくなりました。
本当に突然でした。ログインしようとしても弾かれるし、投稿していた動画も観ることができない。何が起きたか分からないまま、ツイッターに記載していたYouTubeチャンネルのURLからページを開くと……
「スパム、詐欺などの繰り返しの違反、または重大な違反があったためこのチャンネルは停止されています」
ここでようやく、チャンネルが凍結されたことが分かりました。これが5月24日のこと。
EJPゲームズのYouTubeチャンネルは現在(5月31)凍結解除され、復活しています。
今日はYouTubeチャンネルが凍結されてから、復活までにしたことをまとめます。ボドゲ界隈でもYouTubeを宣伝に活用している方が多いと思うので、何かの参考になれば幸いです。
まず落ち着きましょう。
”参考になれば幸いです”と書いた一行下にこんな見出しで申し訳ありません。でも本当に、マジで、再審査申請しかできることがなかったです。
しかも、再審査申請の仕方も分かりにくい。
私がした再審査申請の仕方ですが
① まず、YouTubeが凍結されると、ログインできなくなります。
② ログインしようとすると「アカウントがありません」みたいに書かれたエラーページに飛ばされます。
③ そのエラーページの文章にヘルプへのリンクがあるので、クリックしてヘルプへ飛びます。
④ 「チャンネルが凍結されたときの対処」みたいなヘルプが開くので、その文章の中から再審査申請フォームのリンクを探してクリック
⑤ アカウント名、ログインに使っているメールアドレス、連絡用のメールアドレス、チャンネルURLを入力して再審査申請
という感じです。
たぶん、ググると④のヘルプに直接行けます。なので、最低限必要な作業は④、⑤だと思います。
なーんだ、大した手間じゃないし、むしろ親切じゃないか。と思いますか?
箇条書きに整理すれば簡単そうですが、実際はどうしたら良いか分からない状態で「文章の中からリンクを見つける」システムなので「凍結された!?なんで!??ナンデ!!」とパニックになっているとほぼほぼ見落とすデザインになっています。
なので、まず落ち着いてください。YouTubeは「突然、凍結された人」のことは考えていないです。親切な誘導などないので、落ち着いて再審査申請のフォームを探してください。
まず、連絡用のメールアドレスに「申請を受け取ったよー」というメールが来ます。
EJPゲームズの場合はその翌日には「再審査したら問題なかったから復活させるよ」というメールが来ました。意外に早い対応でしたが……
チャンネルは復活しませんでした。復活したってメール来たのに。
ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛!゛!゛!゛ と、言うことでこの後にも色々と思いつくことをしてみました。
・もう一度再審査申請
・YouTubeの公式ツイッターにリプ
・YouTubeのコミュニティで質問
結論から言うと、このどれもが効果の見られない結果でした。
再々審査はまた「問題なかったから復活させる」というメールは来るものの復活しないまま。ツイッターのリプはスルーされ、コミュニティでの質問も「待て」という結論でした。
そして、諦めて待つこと数日。凍結からおよそ一週間経った今日、チャンネル復活となりました。
なので、結局「再審査申請をして、ひたすら待つ」以外できることがなかった、という感じです。
この凍結によって、千葉ボドゲーン万博の直前宣伝動画がお蔵入りになりました。イベント直前で何してくれてんだ?
凍結理由を見たところ、スパムの疑いをかけられた様子なのですが……「繰り返しの違反、または重大な違反」と表示しておきながら、メール等で違反通知したわけでもないのに「繰り返し」、または再審査申請したら一日で問題がないと分かるのに「重大な違反」、と。なるほど、なるほど。
凍結は一瞬、解凍は一週間放置。まー、本当に”重大な違反”なら、とにかく早く止めないといけないですからね。調べもせずに凍結することもあるんでしょう。それで世界一のシェア持てるんだからうらやましい限りです。滅びろ。
さて、少し感情的になりましたが、気を取り直してまとめます。
YouTubeが凍結された際は「再審査申請して、待つ」が我々に唯一できることです。
そして、未然に防ぐ方法もありません。再審査申請で即座に「問題なし」と判定してもらえましたが、それは裏を返せば「問題なくても凍結するし、復帰には一週間かかる」という意味です。例えば、誰かが虚偽のスパム報告をしたら、それを精査することなく凍結し、即日対応しても一週間は放置される訳です。なので事前にできる自衛手段もあるとは思えません。
と言う訳で、今後もこういうことは起き続けるでしょうから、他の動画サイトに軸足を移すことを検討中です。YouTubeはもう、いつ停止しても問題ない運用をしようかなという感じで。
唯一の自衛手段は「別のサイトを使う」です。非常に残念な結論ですが。
ちなみに、[こちらの記事] を参考させていただくとYoutube以外には以下のような動画サイトがあるようです。YouTubeで活動されている方で、ニコニコ動画にも同じ動画を転載している方もよく見かけるので動画サイトは多角的に活用していくのが良いのかも知れません。
・ニコニコ動画
・Dailymotion
・vimeo
・FC2動画
・AniTube
・SayMove
・9TSU
・パンドラTV