ボードゲーム & カードゲーム の 開発

ドイツ年間ゲーム大賞 キッズゲーム部門大賞発表!

毎年恒例のドイツ年間ゲーム大賞、キッズゲーム部門の大賞が発表されましたね。

まずは大賞発表の記事をご覧ください。ドイツ語の記事なので私は自動翻訳で読んでます。

https://www.spiel-des-jahres.de/kinderspiel-des-jahres-in-insgesamt-starker-jahrgang/

自動翻訳だと所々怪しい感じの文章になりますが、大筋は分かるのでとりあえず、ヨシ!

大賞受賞は『魔法の山』

大賞作品の『魔法の山』がどんなゲームか、すごろくやさんが分かりやすい動画を上げてくださっているので、引用させてもらいます。

ビー玉を転がすアクションゲームって感じですね。ボードにはビー玉が転がる道が網目のように入っています。

ビー玉を転がすと二股の道を右に行くか左に行くか、コロコロ転がっていき魔法使いと魔女の人形にビー玉が当たると、ビー玉の色に対応したマスへ人形を進めて行けます。

魔女より早くゴールするのが目標なので、ビー玉の色を見つつどのルートに転がすかを考えていく感じになりそうです。

子供向けと侮るなかれ

ビー玉を転がすというと、子供の遊びという印象があるかも知れません。キッズゲーム部門ですし。

しかし、動画で見てみるとビー玉が転がっていく様子は楽し気ですし、左右どちらの道に転がっていくか目が離せずついつい見入ってしまいました。

一つのビー玉で連続して人形が動いていくこともあり、ビー玉の行方を見守る緊張感と一気に盤面が動く楽しさがあってさすが大賞作品! と感じました。

キッズゲーム部門のノミネート作品も要チェックですね。