ボードゲーム & カードゲーム の 開発

ダイソーボドゲ第四弾! 有名作品が110円!

100均のダイソーでボードゲームが売られてる、というのはご存知でしょうか。

税込み110円のボドゲが出た! と話題になり、EJPのメンバーも興味津々で買い集めて内容を研究していました。

そんなダイソーボドゲの第四弾が出るようです。

第四弾はどんなゲーム?

現段階で公開された3タイトルをザックリどんなゲームかご紹介します。より詳しく知りたい方は、BROADの記事が良くまとまっていますので、こちらがオススメです。

GIRIGIRI

戦略的なスゴロクゲームです。数字の書かれたカードを出してその数だけマスを進みます。20の倍数のマスに止まるとダメージを受け、ゴール時に、ダメージが最も少ないプレイヤーが勝利です。特殊な効果を持つアクションカードを駆使して戦いましょう。

グースカパースカ

グー、チョキ、パーのカードを使ったジャンケンゲームです。勝てば得点、負ければそのジャンケンで使ったカードを手札に加えられます。カードの半分がチョキでグー、パーは少ないため、読み合いが生まれるデザインになっています。

ダイソーのトポロメモリー

トポロジー的カルタゲームです。トポロジーとは数学の1分野でパーツの数と穴の数だけで区別するという考え方をします。なので「A」は「穴が1つ空いたパーツが1つ」となり、「6」と同じ……という感じです。

3作出ているトポロメモリーですが、”ダイソーの”と付いているので特別なカードが入っているかも? と個人的には期待しています。

激安ボドゲに思うこと

正直に言うと、第一印象では「価格破壊されるのでは!?」とビビりまくっていたんです。

ですが、ゲムマに大創出版の偉い方が来てブースを周りながら「ボドゲ全体を盛り上げたい」と語っていたり、色々なデザイナーさんが協力したりしているところを見ると、一つのムーブメントにならないかな、と期待するようになりました。

デザイナーの登竜門的なモノになったり、100均ボドゲからボドゲを遊ぶ人が増えたり、そういう感じのやつです。

ダイソーボドゲは第一弾のときはオリジナルゲームだったり他の企業とのコラボゲームが主だったのですが、第二弾、第三弾と続くうちに、既存のゲームの110円版という感じのラインナップになっていったのも、ボドゲに関わる多くの人が関心を持っているからじゃないかな、と思います。

ちなみに、ダイソーボドゲになるゲームって公募されているみたいです。デザイナーの皆さまは、自信作を持ち込んでみるのも良いかも知れないですね。