2022年のアークライトゲームズが選ぶアークライト・ゲーム賞が発表されました。
ゲムマ2021秋とゲムマ2022春で発表されたボドゲの中から「アークライトが商品化したい」という観点で選考された大賞、佳作が選ばれます。
こちらの動画の後半で各賞の発表が行われていますので、まずはこちらをどうぞ。
アークライト・ゲーム賞は商品化したいというのが前提ということで、選考されたゲームは今後アークライト版として販売される可能性が高いです。
ということで、販売されたら欲しいゲームを3つ選んでみました。
商品ページ:https://gamemarket.jp/game/179576
イラストが描かれたシートに線を書き込んで、間違い探しを作るゲーム。制限時間は3分で、1分~3分の間に間違いが見つかったら、間違いを作ったプレイヤーにも得点が入るので「すぐには気が付かないけど、よく見たら……」という加減を狙うのがポイントです。ルールのシンプルさ、分かりやすさが良いですね。
商品ページ:https://www.kickstarter.com/projects/susabigames/hackclad?lang=ja
デッキビルドとタクティクスゲームが融合したような作品。クラウドファンディングで開発されたゲームで、プロジェクトは3500%の支援を得て終了しています。荒廃した世界で怪物と美少女が戦うという、少年漫画が好きな人なら大体刺さりそうなフレーバーも魅力的です。重ゲーを遊びたい時に良さそうです。
商品ページ:https://bodoge.hoobby.net/market/items/4551
並んだドミノを移動させるかパスするかの選択を順に行い、最後の人はドミノを倒す。倒れれば成功、倒れ切らなければペナルティ、というチキンレース。ドミノのコマが12個入っただけという超シンプルなコンポーネントと、2つセットで500円という驚きの安さ。とんでもなくシンプルなゲーム、まさにアイデアの勝利。
さて、皆さんは気になったゲームはありましたか? アークライト版が待てない! という方は原作を探してみるのも良さそうですね。