去る22日の土曜日、ゲムマ新作も遊べる体験会に行ってきました。
その名も「ミスボド本厚木」です!とても楽しいプレイ会でした。
という訳で、今回は「ミスボド本厚木」で遊ばせてもらったボドゲを抜粋してご紹介していきます。
まずは、カワサキファクトリーさんの『テンプラス』です。
1~5の数字が書かれた3色のカードを使った「10」にまつわるゲームが3種類遊べます。
「カウントアップテン」と「ハンドテン」の2つのルールを遊ばせてもらいました。
どちらもシンプルなルールで遊びやすく、それでいて駆け引きや運の要素もバランス良く、とても良く出来たゲームでした
紹介ページ:https://www.kawasakifactory.com/tenplus
続いては、植民地戦争+αさんの『ならべてカンブリア』です。
可愛いイラストのカンブリア記の生物を並べて得点を競うドラフトゲームですが、ドラフトの方法が少し特殊で記憶力が良い人なら狙ったカードを取りに行けるかも。
得点源になるけど生物の少ないカード(縦に置かれたカード)と、得点源にはならないけど生物が多く書かれたカード(横に置かれたカード)をバランス良く取るのが大事。
紹介ページ:https://gamemarket.jp/game/179730
最後はBBBoxさんの『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』です。こちらのゲームはチュートリアルを遊ばせてもらいました。
説明書とは別に物語が書かれた冊子があり、その物語に沿ってデッキをめくってゲームが進行していきます。
チュートリアルでは所定の順番だったカードが、チュートリアルの最後でシャッフルされて「何が起きるか分からなくなったぞ」という所で本編開始。この演出がグッと来ました。
リソースを管理しながら、どのイベントをクリアするか、どんな行動をするかを考えて冒険していくRPGやゲームブックのようなプレイ感でした。
まったく新しいジャンルのボドゲかも……
紹介ページ:https://bodoge.hoobby.net/games/troppo
EJPゲームズのゾンサメも、たくさんの方に遊んでもらいました。
「散々、色々起きてからの爆発オチ」「サメを殺すゾンビとサメが合体して自滅」などなど、台無し系トリックテイキングの名に恥じぬ台無しっぷりでした。
「22時~徹夜明けくらいに遊びたいゲーム」「酒が欲しい」とのコメントもいただけたので、どんなゲームなのか完璧に理解してもらえたと思います。
ゲラゲラ笑いながら遊んでもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。