2020-07-16
ラウンド終了時に、魔力カウンターを4個以上持っているとクリスタルを3個得るカード。
文章だけを見るとぱっとしないこのカード。
実はとても強力なんです!
このカードの強さは「圧倒的コスパ・圧倒的得点!」
このゲームは12カ月を3回行います。
平均して2カ月ずつ進むとして18回ラウンドあることになります。
驚愕の箱を4ラウンド目に設置するなら、最大15回3クリスタルを獲得できるということです。
15×3=45
基本点が4点なので、計49点。
2コスト49点。
驚愕!
もちろんラウンド数は伸びることも短くなることもあるので、絶対にこの点数というわけではありません。
とはいえ、破格のコスパを誇ることは確かです!
このカードの弱点は、序盤にプレイしないといけないこと。
誘発回数によって得点が変わるので、最大効率を狙うなら1ラウンド目には置きたいですね。
そのため、後半にドロー等で引いても大当たりほどではないです。
とはいえ、低コストでプレイでき、2~3回誘発するだけでもそこらの2コストのカードより点数は高いので、全然弱くはなかったりします。
また、魔力4個を維持することもちょっとばかし大変です。
これに関しては、ピック時点で魔力を得られるものや、コストの低いものを選んでピックするのがいいでしょう。
驚愕の箱がゲーム全体の方針を決めるカードということですね。
・前回はコチラ