今回は動乱のルール説明をしていこうと思います。
少し複雑なので2回に分けて説明していこうと思います。
はじめに前提になる代議員の置き方・動き方を説明します。
*代議員の置き方*
・代議員を置くとき、初めの1つなら党首に置きます。以降は議席に置きます。
・議席に置いた時、置いた色がその党内で最大数になったら、党首と議席にあるその色の代議員と交換します。
・他の党と比べ、その党の代議員の数が単独最大数になったら第一党マーカー(白キューブ)をその党に動かします。
*いつも通り新カードを基本セットに加えます。
基本セットのゲーム盤を使うなら、造星者の上に置き換え用のタイルを置きます。
写真のようにセッティングします。
①世界的命題カードをよく混ぜボードの左に置きます。
②近い将来の世界的命題(真ん中)に1枚置きます。
左上の政党に中立代議員を置きます(党首席に置く)。
③第一党マーカーをその党に置きます。
*第一党(最多数)を示すマーカーです。代議員数が単独で最も多くなった党に置きます。同数になったときは移動しません。
④遠い将来の世界的命題(山札の上)に1枚置きます。
左上の政党に中立代議員を置きます。
政策タイルを現在の第一党を上にして重ね、ボード上に置きます。
政策タイルは全員に影響するタイルです。
写真のものなら「10MC払うと電力・温熱生産+1」が誰でもできるということです。
(このタイルは太陽系フェイズで切り替わります。第一党が変わるたびに変更するわけではありません。)
ロビー活動というアクションが1つ追加されます。
これは標準プロジェクトではありません。
このアクションでは自分の代議員を1つ党に置きます。
ロビーに自分色の代議員があれば、それを置きます(無料)。
ないなら、控えから置きます(コスト5MC)。
*置き方は代議員の置き方を参照してください。単独最大数の色の代議員が党首になります。党の代議員が単独最大数になったら、第一党マーカーを動かします。
今回はセッティング~新アクションの説明まで行いました。
まだこのままじゃ「代議員って何?」って感じですね。
それは次回で解決します。
次回は太陽系フェイズの説明を行います。
・前回のまとめ