テラフォーミング・マーズには、いくつもの拡張があります。
追加のカード・追加の企業。そして、それらだけではありません。
このゲームの拡張はゲームを大きく変えるようなルールをも追加するんです!
これもテラフォーミング・マーズに飽きが来ない大きな要因!
1つだけ使うもよし。いくつか組み合わせて1番面白いものを探すのもよし。
そんな拡張の中から、今回紹介するのはこれ!
この拡張では名前の通り金星を開拓します!
火星・木星・金星。これらを開拓し、貢献度を高めていきます。
また、金星特有のカードも追加されます。
なんとその枚数、54枚!!
プロジェクトカード49枚、企業カード5枚です。
詳しくは次の追加要素で見ていきましょう。
金星の開拓度を表すボードです。
Vのマークが金星の開拓進行度を表します。
新たな標準プロジェクトとして、「金星大気の低減」が追加されます。
15MCを支払い、Vを1つ進めます。
また、Vを1つ進めるごとにTR+1されます。
新たなプロジェクト・企業カードは基本セットのものと混ぜて使用します。
追加要素は、「金星タグ」「浮遊体」「ワイルド資源」。
金星タグは新たなタグです(右上のV)。
浮遊体はカードに載せるカウンターの1種です(雲マーク)。微生物や動物と同じように扱います。
ワイルド資源は不特定の資源を意味します(?マーク)。
称号・褒章が1つずつ追加されます。
つまり、ゲーム中6つずつ称号・褒章があるということです。
追加されますが、ゲーム中それぞれ3つまでしか獲得・設立できません。
称号「滑空卿」は7個以上浮遊体を持っていれば獲得できます。
褒章「金星王」はゲーム終了時プレイした金星タグの数を数えます。
金星開拓にかまけて火星を開拓しなくなった人々に世界政府がしびれを切らせます。
簡単に言うと勝手に火星開拓のパロメータが進むルールです。
詳しくは次回説明します。
というわけで、テラフォーミング・マーズ拡張 ヴィーナスネクストの紹介でした!
分かりやすく「追加セット」と言った感じの拡張です。
基本セットはやりつくした! って方々に。
テラフォーミング・マーズ拡張の入門として金星はいかがでしょうか?
次回はヴィーナスネクストの詳しいルール説明をしようと思います!
・基本セット解説はコチラ