2020-07-28
今日のお題は「七」。七福神の日、福神漬の日なのでこのお題。7はスリーセブンなど幸運なイメージがあります。七が関係するゲームではセブンブリッジと言うトランプゲームもあります。トランプでやる麻雀のようなゲームで、7枚の手札で役を作るゲームです。
さて、7枚の手札、7つの要素、などなどボドゲとして見るとそこそこ大きい数字の7は、セットコレクション系が相性よさそう。ただ、「虹」のお題の時に7色を使った柄合わせを作っているので、今回は違う物にしたいですね。
今回は、7を使った計算ゲームという方針で考えてみたいと思います。
『×7(バイセブン)』
リズムに合わせて素早く足し算。7が出たら掛け算。7が2枚出たなら答えは沈黙。
①1~11までの数字が書かれたカードを使用する。初めに、各プレイヤーに7枚ずつカードを配る
②スタートプレイヤーが手札を表向きに1枚出す。
③左隣のプレイヤーが手札を表向きに1枚出す。
④さらに左隣のプレイヤーは
・カードの数字に「7」が含まれていなければ、二つの数字を足し算する
・カードの数字に「7」が含まれていれば、二つの数字を掛け算する
・カードの数字が両方とも「7」なら、何も言わない
⑤正答したら④で答えたプレイヤーが次のスタートプレイヤーになる
⑥一定のリズムで②~⑤を繰り返す。答えを間違えたり、リズムを外したプレイヤーは脱落する
⑦残りの1人になるか、手札がなくなったプレイヤーが勝利
リズムに合わせて足し算、掛け算、沈黙をするゲームです。7の段っていきなり言われると混乱しそうですね。