2月8日に行われたテストプレイ会のレポートです!
今回はダイスキャスターズさんのゲームとオフ会王のゲェム(´Φ`{-}さんのゲームを紹介していこうと思います!
先ほどの重厚なゲームとは打って変わって、サイコロジャラジャラのダイスゲーム!
使うダイスは5色の6面ダイス。
各プレイヤーは3枚の目標カードをもち、1番はじめに全てクリアした人の勝ちです。
目標カードには、5色のダイスと各々決まった出目が記されています。
(例:赤1、青6、緑5、紫3、黄2)
プレイヤーは目標カードの他に各色のダイスを1個ずつ持ち、それらの出目を目標カードと同じにすると目標クリアとなります。
自分の番が来たら、場にある共通の各色のサイコロを全て振ります。
その後、その中から好きな数自分のものと交換する事ができます。
それを繰り返し、目標に自分のダイスを近づけていくという感じです。
各目標カードには能力があります。
「振った目にゾロ目が2種以上あったら~」や「同じ数字が3つ以上あったら~」など。
相手のダイスと交換や振り直しができたりします。
そのため、欲しい目が出なくても手を進める事が可能! ……かもしれません。
他にも魔力覚醒。
自分のダイスの目が全て同じになったら覚醒!
以降、振った目を1つ好きに変えられるという強烈な能力を得ます!
今回のゲームでは、魔力覚醒を達成した人が後半巻き上げ勝利をもぎ取っていきました!
どの目標から狙うか、魔力覚醒をまず狙うかなど。
結構考え所のあるダイスゲーでした。面白かったです!
前回も参加してくださった オフ会王のゲェム(´Φ`{-}さんのゲーム。
ルールが少し変わったという事で再テストプレイ!
以前の問題点は、勝利条件についてでした。
「5点勝利点を得る」事が難しく、ほとんど「周りを全滅させる」ことでの決着になりやすい。
この点を改善したルールでのテストプレイでした。
具体的には、勝利条件を「5点勝利点得る」ことと、周りが全滅した場合「その時点で最も勝利点の大きい人が勝ち」というものに変更。
この変更はすごくいい変更だったと思います。
こうすると何が何でも勝利点を得ないと勝つ事ができません。
そのため、全員が勝利点を獲るためより高い位置に登ろうとします(高い位置に登ると勝利点を得られる)。
やる事が明瞭になったのと、それに伴って引き摺り落としあいが激化した感じがします。
また、適当な場所で生き延びているだけの人では勝てないようになっており、納得できる勝者が1人に決まるのも良いと思います。
今回のゲームもとても面白かったです!
そして、カタパルトは当たらない……。
というわけで、レポート第2回でした!
今回のレポートは全2回。……と言いましたが、ちょっと収まらなかったのでもう1回!
つまり、全3回です。
次回はEJPゲームズのゲームをちょっと紹介したいと思います!