ナショナルエコノミー グローリーのルール説明をしていきます!
2回に分けて説明しようと思います。
今回はゲームの流れの解説です!
9ラウンド後、最も得点が大きかった人の勝ちです。
画像のように準備します。
スタートプレイヤーを決めます。
スタートプレイヤーから時計回りに、5ドル・6ドル・7ドル……を配ります。
全員山札から3枚引き、手札にします。
スタートプレイヤーから労働者を使って1つアクションをします。
労働者をカードの上に置いてください。全員の労働者が無くなるまで行います。
・共通のアクション
初期公共職場のものです。これらはどのプレイヤーも使用できます。
・自分だけのアクション
自分で建てた建物のものです。これらは自分だけ使用できます。
使った労働者を手元に戻します。
持っている労働者分の賃金を支払います。賃金はラウンドカードに書いてあります。
お金を支払う際、「家計」置き場に置きます。
お金が足りない場合、自分の建物を売ってお金を得ます。
自分の建物を公共職場に置き、資産価値(下の数字)分のお金をサプライから得ます。
*それでも払えない場合は、1ドルにつき「未払い賃金カード(-3点)」を取ります。
手札の上限は5枚です。6枚以上の人は5枚になるように捨てます。
ラウンドカードをめくり、公共職場に置きます。
(ラウンドカードの裏は新たな公共職場に)
ゲーム中に支払うお金はすべて「家計」に置かれます。
使用していないお金は「サプライ」に置きます。
ゲーム中、アクションでお金を得るときは「家計」にあるお金を取ります。
*取りたい金額が「家計」にない場合、そのアクションは使用できません。
というわけで、ナショナルエコノミー グローリーのルール説明でした。
今回はゲームの流れまで説明しました!
次回はアクションについて説明していこうと思います!
・前回はコチラ